先週、リコの通う保育園で、生活発表会なるものが開催されました。

随分前からとても楽しみにしていた私。

この日はどうしても登園させたく、熱が下がるよう祈っていました。

当日、ご機嫌はイマイチなものの、熱はナシ。

リコにとっては一週間振りの保育園です。


この日は誰一人休むことなく、保育園のお友達全員出席!

そしてわが子(孫)の晴れ姿を見ようと、両親だけでなくおじいちゃまおばあちゃまたちも詰め掛け、

保育園はぎゅうぎゅう詰め状態でした。

リコファミリーはと言うと、パパとママ、そしてじいじ、ばあば、さらに名古屋のばあば(マーシャ)の5名体制です(苦笑)。


発表会と言っても、そこは0歳~2歳の子供たち。

“普段の様子を見てもらう”ということが趣旨の発表会です。

まずは、先生方の手作り衣装や、飾りつけに感激。

すごいなぁ、私には絶対にできないな・・・。


発表は年齢別クラス順にスタートです。

まずは0歳児組。

可愛いベビちゃんたち、大勢の観客に驚いたのか号泣。

でも泣いていても可愛いのですよね、この年齢って!

次にリコたち1歳児組。

可愛い衣装を着けて登場です。

マットや平均台を使い、日ごろの成果を見せてくれました。

前日まで元気がなかっただけに、感慨深く見守った私です。



1


2


22


そして2歳児組。

さすが2歳。できることも表現の仕方も1歳までの子供たちとは違います。

三点倒立まで見せてくれるお友達もいました。

そっか、リコも来年にはこういうことができるようになっているのか・・・。


最後に、先生方の華麗なダンスが披露されました。

パパたち、ちょっぴりお顔が緩んでました(笑)。

すごいな、若いって素晴らしい!


こうして楽しいひとときは終わりました。

保育園に入り、こんなに素敵な先生方とお友達に出会え、

本当に良かったと、心から思える一日でした。


先生、リコ、そしてお友達、本当にお疲れさまでした。